全国区で商業施設等におけるイルミネーションのデザイン、企画設計を行っているイルミネーションデザイナーのブログです。
イルミネーションから、装飾照明、DMX等を駆使したフルカラーライティングによる演出照明を主軸に
イルミネーションデザインのお話からくだけたお話までお届けします。

※スマートフォン版の表示調整中:2016.1.20〜

information
今年版のイルミネーションデザインポートフォリオ製作中/乞うご期待。

TAG:デザイン

指定タグによる検索

シンガポール視察 4/9~11

昨年末のラスベガスに続き、エンターテイメントや夜の景観、ショー関係を観る視察にシンガポールを訪れまし

[ 04,17th 2017 ]


THE CUPS、名駅に。

THE CUPS が出来てもうそろそろ2年。 THE CUPS FUSHIMI に続き、THE CU

[ 02,27th 2017 ]


さがみ湖イルミリオン’16-’17

今冬は写真の公開を遅らせましたが、イルミリオンの写真を公開! この冬で8年目となりました。4月まで行

[ 01,24th 2017 ]


樫山工業様イルミネーション

長野県は佐久市にあります樫山工業様のイルミネーションに今年から参加させて頂きました。 毎年社員の方が

[ 11,27th 2016 ]


ネスタイルミナ、点灯式前日。

兵庫県のNESTA RESORT KOBE において、いよいよ明日から開業するネスタイルミナ。7日に

[ 11,09th 2016 ]


NESTA illumina ー光のさんぽみちー

去年の秋から計画を進めてきたNESTA RESORT KOBEにおけるイルミネーション計画、NEST

[ 10,20th 2016 ]


今年のイルミデザインの方式、iPad Pro 大活躍。

・・・9月が目前!? 案件が多く、かなり過酷な日々を過ごしております。家にも帰っておりませ

[ 08,29th 2016 ]


てんてこ舞い

  ぜんぜんブログを更新できておりませんが!今年もイルミネーションデザインはもり

[ 07,16th 2016 ]


THE CUPS SAKAE OPEN!

2015.6.6に、1号店がオープンしてまだ1年も経たないうちに2店舗目がオープンです。THE CU

[ 04,23th 2016 ]


THE CUPS SAKAE オープンまで。

昨年の6月6日にオープンしたTHE CUPSが1周年を前にして、2店舗目を着々と準備を進めております

[ 04,03th 2016 ]


次冬に向けた多忙な日々。

今年は次冬に向けた猛省な日々を過ごしています。圧倒的な仕事のボリュームで、さすが社会の実働を担う30

[ 03,26th 2016 ]


サロン・デュ・ショコラ

毎年行われている、新宿NSビルでのサロン・デュ・ショコラ。クライアントさんの事務所が近いこともあり、

[ 01,30th 2016 ]


飯坂温泉ホテル聚楽・花ももの湯

福島県は飯坂温泉にあります、ホテル聚楽様。 ここには【花ももの湯】という温泉施設が有り、その温浴施設

[ 01,05th 2016 ]


熱海⇄初島:イルドバカンス・プレミア号

 船に小さいながらも興味を持ちはじめて6〜7年。熱が入ったのはここ3年でしょうか。小型船舶

[ 12,20th 2015 ]


つま恋サウンドイルミネーション

静岡県は浜松の近く、掛川市にあります「ヤマハリゾートつま恋」さん。 今年は4年目となる「つま恋サウン

[ 11,16th 2015 ]


さがみ湖イルミリオン、開幕。

今年で7年目。 さがみ湖イルミリオンが点灯式を迎え、無事開幕しました。 今年は駐日英国大使館の後援を

[ 11,01th 2015 ]


7月中旬・・・

7月、なんと2週間も投降が出来ておりませんでした。 といいますのも、THE CUPSというカフェの立

[ 07,16th 2015 ]


THE CUPS | after 1W

どうやら名古屋ではホットなカフェとして扱えてもらえているTHE CUPS。 オープンして1週間強経過

[ 06,18th 2015 ]


MacBookProにらくがき

THE CUPS、6/6のオープンを迎えて色々と細かいチューニングをしながら なんとか出だしは超好調

[ 06,10th 2015 ]


THE CUPS | Photo archives

レセプションも終わり、いよいよ6月6日オープンのTHE CUPS。 僕もデザインサポートとして入って

[ 06,03th 2015 ]


c&v THE CUPS : 0528

6/6 オープンを迎えている、coffee & vegetable THE CUPS。 いよ

[ 05,28th 2015 ]


視察:CRISP SALAD WORKS

今週一週間は東京滞在しています。 打ち合わせやら何やら…色々とあります。 冬のイルミネーション提案時

[ 05,20th 2015 ]


THE CUPS オープン1ヶ月切る。

多くのイルミネーションの提案、WEBサイト、カフェオープンの手伝い。 もともと休みは不要な人ですが、

[ 05,09th 2015 ]


歴史を少し紐解いてみる。

特に学者というわけではないので、徹底した歴史の追求ではなく 仕事上必要であろう最低限の歴史。 &nb

[ 03,31th 2015 ]


お酒のはなし。

國酒(こくしゅ) は、日本酒と焼酎のこと。 日本政府も30年以上も前から國酒プロジェクトを広めようと

[ 02,24th 2015 ]


コマデン内覧会

冬が過ぎ、もう少ししたら春というところで 色々な会社さんの内覧会、展示会などが開催されます。 今回は

[ 02,22th 2015 ]


惹かれる泡ボトル

  あ、2/12で33歳になりました。写真は使い回しですみません。   &nbs

[ 02,13th 2015 ]


1月が終わってしまっただと…!?

1月31日… もう1月も終わりで、聞こえてくる自分の誕生日の足あと。 なんだかんだ1月も出張も多々有

[ 01,31th 2015 ]


今年最初の出張、関東エリアぐるぐる。

 嗚呼、ホテルマウント富士さんから観る富士山は至高。 東京へ向かう途中、山中湖へ寄って新年のご挨拶が

[ 01,18th 2015 ]


個人的な冬季休暇の予定

今年も過酷だった秋冬の現場。 年明けは代休というわけじゃないですが、休もう! と思って色々予定を考え

[ 12,23th 2014 ]


12月になったので視察行脚へ。

やっと12月に入り落ち着きを見せ始めたかな… という師走の所感。 今月は都内をメインに色々と視察行脚

[ 12,03th 2014 ]


【動画】光の宮殿と大庭園:さがみ湖イルミリオン

この時撮影した機材が、貧弱ゥ貧弱ゥで質の悪い動画になってしまっているのは関係なく どこの巨大なイルミ

[ 11,24th 2014 ]


コクーン新都心・SPARKLING!

※写真大量! 今年の新案件、さいたま県は新都心駅に隣接する コクーン新都心、大宮カタクラパークさんの

[ 11,23th 2014 ]


光の宮殿と大庭園:さがみ湖イルミリオン

さがみ湖イルミリオンが開催して約2週間が経過しました。 本日も足を運んでいたわけですが… 今年は…も

[ 11,16th 2014 ]


【Photo1】さがみ湖イルミリオン

さがみ湖イルミリオン、11月1日からスタートし3連休ということもあって出だしはかなり好調の様子。 1

[ 11,05th 2014 ]


現場入ってます。

ほとんどの現場は施工中等の写真を掲載できないので 差し障りの無いものしか点灯まで載せれないのですが…

[ 10,12th 2014 ]


ふたたび香港入り

27日より香港に来ております。 おおよそ一ヶ月ぶりですね。 とあるイルミネーションの現場なのですが

[ 09,28th 2014 ]


リサガスのハロウィン…ほか

富士急ハイランドさんも、すでにハロウィンを迎えており 我らがリサとガスパールタウンも勿論衣替え済み。

[ 09,11th 2014 ]


観覧車

効果照明等の仕事をしていると、 昔からどうしても携わりたかった憧れの仕事が1つや2つはあるものです。

[ 08,26th 2014 ]


香港入り

お盆前の東京名古屋間、さすがに指定席は全滅でした。   けど、帰りの新幹線でふと目に入った

[ 08,10th 2014 ]


年に何度か、キ◯コーズ。

提案ピークの時期になると、とてもお世話になるキンコーズさん。 今年もお世話になりましたが、今回は品川

[ 07,09th 2014 ]


絶賛出張族中。

嗚呼、特に出張がつかれるとかそういうのを感じない人だけど、 ちょっとこの時期には珍しい感じの多忙っぷ

[ 05,30th 2014 ]


エフェクトメイジ東京内覧会、終了。

ついに昨日でエフェクトメイジさんの東京内覧会も終了。 残すは6月4〜6日の福岡内覧会のみ。 LILY

[ 05,24th 2014 ]


ポートフォリオ2014完成

2014版ポートフォリオ冊子完成しました。 今年は紫色です。 一般向けの作例集ではありませんので(で

[ 04,26th 2014 ]


L*C ID

実は4月1日にこっそりと本ブログにバナーを追加したのですが、 当社のイルミネーションデザイン事業を詳

[ 04,03th 2014 ]


イルミデザインのCI

当社のイルミネーションデザインにおいて、もう少しCIを固めてセルフブランディングを進めようと思い幾星

[ 03,25th 2014 ]


さがみ湖イルミリオンもあと僅かだけど、桜が目前。

もう3月中頃ですが、何度もさがみ湖イルミリオンには足を運び続けてはお客さんの反応を見ては参考にしたり

[ 03,18th 2014 ]


PORTFOLIO2014

イルミネーションデザインの作品写真集、PORTFOLIOがもうすぐデータ完成します。 去年は10周年

[ 03,13th 2014 ]


RENEWAL !

ブログデザイン、リニューアルッ!!! ★今回のリニューアルの目的と特徴★ 1,wordpress の

[ 03,01th 2014 ]


さがみ湖イルミリオン★スイートイルミネーション

イルミリオンもいよいよバレンタインに向けてスイートイルミネーションへ移行。 雪がほのかに降り注ぐ中、

[ 02,10th 2014 ]


続・3Dプリンター Form1

3Dプリンター続編。 最初に出力したLED投光機は…見るも無残に南無。 そこでサンプルデータといいま

[ 01,29th 2014 ]


3Dプリンター Form 1

お客さんの所で導入された3Dプリンター、Form1。 なぜか初期セットアップを… 前は普通の積層タイ

[ 01,27th 2014 ]


年始も終え、早くも来年の企画へ。

まだイルミネーションも実施しているところが多い時期ですが、 だいたい年末を超えた所で早々と来年の企画

[ 01,15th 2014 ]


ウォーカーPLUSのランキング

イルミ好きの方ならチェックしているだろう、ウォーカーPLUSのイルミネーション特集ページ。 11月2

[ 11,24th 2013 ]


ついに点灯!さがみ湖イルミリオン

やっと、点灯…。 5周年を迎えた、さがみ湖イルミリオン。 多くは述べず、ぜひとも足を運んでみて下さい

[ 11,10th 2013 ]


老舗文化情報誌『月刊なごや』に掲載されました。

北白川書房さんより発刊の「月刊なごや」という、昔からある東海三県の老舗文化情報誌に掲載されました。

[ 11,01th 2013 ]


念願のB787-8。

鹿児島の帰りの飛行機。 前もって予約ができたので、LCCではなくANAの特割で予約をしました。 そし

[ 11,01th 2013 ]


【続】城山観光ホテル様★点灯式

続報です。 まさかの地元ローカル局で報道されておりました。 現地の方が教えて頂きましたが… ▽点灯式

[ 10,29th 2013 ]


城山観光ホテル様★点灯式

10月27日。 羽田から鹿児島へ出向き今年は何度目でしょうか、天文館エリアへまたまた来ました。 今回

[ 10,28th 2013 ]


さがみ湖イルミリオン ~5th Anniversary~

今年も開催! 以下、詳細情報デス。 あともう少し! 富士急行株式会社は、神奈川県相模原市で展開する複

[ 10,23th 2013 ]


鹿児島/城山観光ホテル様

今年は鹿児島へ足しげく通っております。 それもそのはず。 鹿児島県の最高峰のホテル、城山観光ホテル様

[ 10,10th 2013 ]


大型立体イルミの模型。

とあるボツった立体模型の写真です。 やばいとこは塗りつぶしたりしてますが、 だいたい50mクラスの大

[ 09,14th 2013 ]


タッチパネル+イルミネーション/エフェクトメイジ内覧会

タッチパネルのインターフェイスから、イルミネーションの演出を操作する。 やっていることは単純なのです

[ 05,18th 2013 ]


イルミネーションのリアルタイム演出について

GWは毎年、GOLDEN WORKING HOLIDAYとして最高の仕事日和な日々です。 電話もかか

[ 04,29th 2013 ]


2013のイルミネーション

経済番組見ると、「アベノミクス」「アベノミクス」と連呼されておりますが・・・ でも実際、経済事情に左

[ 04,10th 2013 ]


上海プロジェクトミーティング in JAPAN

実は去年から上海のとある方々と、上海エリアを拠点としたイルミネーション事業プロジェクトを進めていたり

[ 03,31th 2013 ]


JCCロックのモックアップ製作

当社クライアントさんで、ナンバープレート用の防犯ネジを扱っている会社さんがあります。 WEB : 株

[ 03,14th 2013 ]


PORTFOLIO2013完成&配布

小さいながらもイルミの世界に足を踏み込んで早10年。 それを記念?してではありませんが、営業ツールの

[ 03,10th 2013 ]


オフィスレイアウト計画

とあるお客様の新オフィスレイアウト計画を進めているのですが、いやはや大変。 パーティションや家具レイ

[ 02,19th 2013 ]


【落書き】ムスカの奇妙な冒険

日曜日、魔が差したと言いますか無性にムスカ大佐が描きたくなってしまい、 やらかしてしまいました。iP

[ 01,21th 2013 ]


美しき光の世界は、なくなる事なかれ。

メディアは不景気不景気と連呼していますが、やはり冬のクリスマス商戦。 光で彩り身も心も経済も盛り上げ

[ 11,21th 2012 ]


さがみ湖イルミリオン ’12-’13、撮りおろし!

さがみ湖イルミリオン ’12-’13 撮りおろし写真公開! 連日の夜間現場や

[ 11,16th 2012 ]


いよいよ点灯。相模湖イルミリオン ’12-’13

相模湖イルミリオン自体は今年で4回目。 僕自身は2回目からお手伝いをさせていただき、今回で3年目です

[ 11,10th 2012 ]


目前リリース情報。さがみ湖イルミリオン ’12-’13

イルミリオンの最新リリースが出てました。 具体的なイメージパースもいよいよお披露目! 昨年もお越しい

[ 10,19th 2012 ]


今日から、たんしんふにーん。

台風一過によるひっぱられた残暑が残る感じだけど・・ もう、イルミネーションのシーズン真っ只中。 僕の

[ 10,01th 2012 ]


富士山一周

最近、富士山近辺への出張が多いです。 これも、イルミネーションデザインっていう仕事のメリットかな?

[ 09,02th 2012 ]


富士急ハイランドの花火。

もう終わってしまったことですが お盆の前後で富士急ハイランドでは閉園の間際に花火を園内で打ち上げます

[ 08,28th 2012 ]


高飛車イルミネーション

この夏、行くべきは富士吉田! 吉田のうどん食べながら、ハイランドだね。 両方とも乗って来ましたが、ナ

[ 08,11th 2012 ]


Beauty Mix Y-Style 泉店

弊社クライアント様で、美容サロンを展開されているワイスタイル様の東区泉店の出店のお手伝いをさせていた

[ 07,03th 2012 ]


美容/ネイルサロンの照明計画。

去年のギャップでしょうか。 もう既に、夜普通に寝ることが半分リスクとなってしまう程あたふたな芦木です

[ 06,15th 2012 ]


【あだたらのかがやき】福島県にて復興イルミイベント。

福島県は二本松市。 そこに安達太良山という山があり、冬になると富士急行グループの あだたら高原スキー

[ 05,25th 2012 ]


【写真】今年の冬、いろいろ。

今年の冬もいろいろありました。 工事中の様子などなど、イルミネーションに関連する写真(iPhone撮

[ 12,09th 2011 ]


ダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士。 今、山中湖の高級リゾートホテル「ホテルマウント富士」の現場において、まさにその”

[ 11,22th 2011 ]


「イルミネーション関東一」確立へ。

ここ最近、ずーっと相模湖に入り浸っています。 山奥で一人、コテージに宿泊。ホラー好きな僕でもかなり怖

[ 10,27th 2011 ]


檸檬亭イオンモール新瑞橋店

以前からいろいろとお世話になっている檸檬亭さんが、イオンモールにご出店されました。 名古屋市にここ1

[ 09,29th 2011 ]


iPad2 + DICデジタルカラーガイド

気まぐれにクリエイターに有益なiPadおすすめアプリを紹介。 印刷、サイン、内装などビジュアルデザイ

[ 05,23th 2011 ]


iPad2 活用術

4月28日にiPad2を買って1週間以上経ちました。 諸事情はあれど一年も経たずにiPadを3台買う

[ 05,08th 2011 ]


前半終了?FUJIYAMA ILLUMINATION

普段はあまり現場において作業をしないようにしているのですが、今回の現場はそういうわけにもいかず。手間

[ 11,29th 2010 ]


施工始まるFUJIYAMA ILLUMINATION

Yahoo!のトップに出たりするなど、ニュースサイトで賑やかせてしまっている FUJIYAMA IL

[ 11,19th 2010 ]


点灯★さがみ湖イルミリオン2010-2011

さがみ湖イルミリオン、いよいよ13日土曜日から点灯です。 メインのツリーが、自他ともに認める絶賛のク

[ 11,12th 2010 ]


予告☆さがみ湖イルミリオン

去年から始まったイルミネーションスポット『さがみ湖イルミリオン 2010-2011』ですが 去年の1

[ 11,03th 2010 ]


Photo:とあるイルミ現場2

とあるイルミ現場の写真。 昼夜問わず、現在の日本は秋の装いと共に冬のイルミネーションの仕度がどんどん

[ 10,26th 2010 ]


Photo:工作物の美。

(現場は前回のエントリーとかぶってはおりますが) クリスマスツリーなどでも多彩に使用される工作物は、

[ 10,24th 2010 ]


ララクレールの名刺リニューアル

会社の名刺デザインをリニューアルしました。 見た目はシンプルなのですが、なんといっても紙。 前から使

[ 09,22th 2010 ]


iPadでイルミメモ

イルミネーションの抱えている案件が多いと、資料を全て持ち出すことなんて出来ません。 それにメモも管理

[ 09,13th 2010 ]


designer’s sketches.

もうあと2ヶ月くらいで、イルミネーションが灯りだす頃合いになってきました。 僕もかつてない程、提案ラ

[ 09,09th 2010 ]


iPhone4 に特注ステンレスパネルをつけてみた。

iPhone3G を丁度2年前くらいに購入して、3GSは今年のiPhone4 が出るために我慢。そし

[ 08,12th 2010 ]


無いなら作れ、現場シミュレーション。

ブログの更新が頻繁です。 恐らくあまりの仕事量に、気分転換を兼ねて少しだけの現実逃避になっています。

[ 08,11th 2010 ]


現調が増えてきた。

イルミネーション提案のピーク到来中です。 今年はかなりデザインを描いていますが、ブログに一切書く事が

[ 07,12th 2010 ]


写真合成:初歩

別にこの世界の人間からしてみたら、全く特別ではない技術ですが。 ちょっとした写真合成をしていたので、

[ 06,11th 2010 ]