全国区で商業施設等におけるイルミネーションのデザイン、企画設計を行っているイルミネーションデザイナーのブログです。
イルミネーションから、装飾照明、DMX等を駆使したフルカラーライティングによる演出照明を主軸に
イルミネーションデザインのお話からくだけたお話までお届けします。

※スマートフォン版の表示調整中:2016.1.20〜

information
今年版のイルミネーションデザインポートフォリオ製作中/乞うご期待。

トマトグリルハンバーグ+ラテアート。

※自宅はちょっと照度を低くしているので、写真があまりキレイに撮れない…。今回はえらく失敗した。

今回はトマトソースのグリルバーグ。

ハンバーグ自体は、前と作り方一緒。(→前のエントリーのグリルバーグ

ポイントはゼラチンとコラーゲンだね。にくじるたっぷりハンバーグになります。

DSC_4782
あちゃー。ソースをかけたらほとんどハンバーグ見えやしない。

デミグラスソースとほとんど一緒の作り方。グリル焼きしたハンバーグにかけるだけ。

・コンソメベース(あとは塩コショウ、月桂樹くらい)
・たっぷりにんじん
・たまねぎ
・たっぷりきのこ
・トマトピューレ
・赤ワイン

こういう時のとろみは、コーンスターチで付けるのではなく、じーっくり煮こんで玉ねぎからとろみを出させます。冷まして加熱しての繰り返しでしっかりととろみが出るもんです。それでも2時間あればできちゃいます。

でも、煮込みすぎてトマト色が飛んだ。これはどう見てもデミグラスソース。w

飾り付けにクレソンがあると彩りもいいんだろうけれども、余り物で作ることが多いのでそもそも欲しい材料が無いことが多いです。

DSC_4784
そして、徐々に腕をあげつつあるラテアート。

最近はなかなかの確率でリーフっぽい何かが出来るようになってきました。

けれども、まだフォームミルクが安定しない。まだまだキメ細かく出来るはず…。

まだやり始めてから1ヶ月経っていないし、そんなに練習もできるわけじゃないからまだまだだね。

NEW POSTS

特集