全国区で商業施設等におけるイルミネーションのデザイン、企画設計を行っているイルミネーションデザイナーのブログです。
イルミネーションから、装飾照明、DMX等を駆使したフルカラーライティングによる演出照明を主軸に
イルミネーションデザインのお話からくだけたお話までお届けします。

※スマートフォン版の表示調整中:2016.1.20〜

information
今年版のイルミネーションデザインポートフォリオ製作中/乞うご期待。

 いわき市でワークショップ

毎年お世話になっている、いわき市でイルミネーションで地域復興活動している「いわきイルミネーションプロジェクトチーム」の講義とワークショップを行ってきました。

ワークショップ主体なので、講義と言ってもイルミネーション運営事業の予算的な実態や様々な運営方法の勉強会ですね。

僕のイルミネーションデザインの根底にある「イルミネーションデザイン論」を基礎とする話をして、本番ワークショップ!

毎年、同プロジェクトが運営しているイルミネーションで飾り付けをするモチーフを家族で作る、という計画です。この秋から21世紀の森公園で飾り付けられます。

下地のデザイン原稿を描き起こして原寸原稿にします。

いろいろな年齢層のいる家族で1つのイルミネーションモチーフを創り上げます。(平均2時間程度)

完成後、記念写真を撮ってこの秋冬のお披露目の時にみんなで見に行きます。

女の子ばかりでしたが、キラキラが好きなんですよね。とても楽しんでもらえました。

モチーフづくりのワークショップはいくつかやってきてますが、完成形も大掛かりなものになるし綺麗だし、みんなの満足度はいつも高いですね。

NEW POSTS

特集