全国区で商業施設等におけるイルミネーションのデザイン、企画設計を行っているイルミネーションデザイナーのブログです。
イルミネーションから、装飾照明、DMX等を駆使したフルカラーライティングによる演出照明を主軸に
イルミネーションデザインのお話からくだけたお話までお届けします。

※スマートフォン版の表示調整中:2016.1.20〜

information
今年版のイルミネーションデザインポートフォリオ製作中/乞うご期待。

THE CUPS MEIEKI X KOMEHYO名駅

THE CUPS が3店舗目となるMEIEKI店が5/27にオープン。

本日5/26は、そのレセプションでありましたが、今回の店舗は同日オープンするKOMEHYO名駅店1Fの路面店としても展開が成されます。

今回もTHE CUPS MEIEKIの色々なデザインディレクションをさせて頂き、照明やらヴィジュアルやらサインやら半年以上かけて創り上げていきました。

#THE CUPS MEIEKI spec

建築設計:桜デザイン一級建築士事務所

照  明:株式会社エフェクトメイジ

デザイン&監修:ララクレール株式会社←ココ

建築設計図面を元に装飾面のデザインを3Dモデリングで確認しながら仕上げていくことから始まり、複雑なオリジナル照明器具のデザイン等…ワンオフで店舗を創り上げていきます。

そして、バージョン2となるTOGOカップもMEIEKI店から導入。

THE CUPSの定番の1つでもある、チョークアート。今回もChalkboyのヘンリーさんにお願いし、巨大なチョークアートが仕上がります。そこにヴィンテージLEDの電球を配し、チョークアートを最大限引き出す形でライティングデザインを行い、名物となるフォトロケーションを創り上げます。

 

そして今回は、KOMEHYO名駅店さんとのコラボレーションとして名駅界隈を発展させる共通信念の元、長い時間をかけて色々と計画を進めてきました。

グランドオープンにて先着のお客様にお渡しする特別なプレゼントのTHE CUPS プロデュースマカロンをデザインから何までコーディネイト致しました。(イベント管理:新東通信様)

当初はラフスケッチから始まり、THE CUPSが創り上げるマカロンのフレーバーなどをパティシエと調整し、オープニングのノベルティとして制作しました。数量限定ですので…なかなか入手が難しいかもしれませんが、こういったコラボレーション企画としてマカロンデザインを手がけさせて頂きました。

こういう時、普段から料理や製菓をやっているのが役に立ちますね。

 

 

 

なにはともあれ

THE CUPS MEIEKI、数多くの方の協力を得て5月27日にオープン。

場所は名古屋駅はミッドランドスクエアの南隣。

立地もよく、名駅の話題となるお店になるべくオープン後もデザインディレクターとしてTHE CUPSは勿論、KOMEHYO名駅店さん共々飛躍が出来ればと思います。

 

この記事で上げた写真以外に、かなりのフォトジェニックなスポットを用意しております。皆様是非お越しください。

NEW POSTS

特集