全国区で商業施設等におけるイルミネーションのデザイン、企画設計を行っているイルミネーションデザイナーのブログです。
イルミネーションから、装飾照明、DMX等を駆使したフルカラーライティングによる演出照明を主軸に
イルミネーションデザインのお話からくだけたお話までお届けします。

※スマートフォン版の表示調整中:2016.1.20〜

information
今年版のイルミネーションデザインポートフォリオ製作中/乞うご期待。

次冬に向けた多忙な日々。

今年は次冬に向けた猛省な日々を過ごしています。

圧倒的な仕事のボリュームで、さすが社会の実働を担う30台前半らしい様相です。

結局、イルミネーション関連の話題はそもそも情報公開が出来ないため書きにくいというのもあるのですが、ブログも月1程度になってしまっております。

この1ヶ月、何が起きたのかな〜と振り返ってみます。

 

▼横浜のボートショーにお客さんと一緒に行きました。船は良いですね。純粋に見に行ったわけではなく、やっぱり富裕層ターゲットのイベント作りは、それ相応にしているのかどうか、という装飾や展開のチェックも忘れません。(というよりもそういう視察を併用しないと意味が無いですよね)

IMG_7704 IMG_7714

↑写真は違いますが、色々見ていると船はプリンセスかフェレッティがダントツに格好いいな〜と。

▼カフェの視察も忘れません。ここは目黒のオニバスコーヒー。シングルオリジンのハンドドリップ店ですね。

IMG_7717 IMG_7719

 

 

▼色々な視察、本当に色々な視察。

もはや自分にとって単なるイルミネーションエリアの視察は殆ど意味を成さなくなっており、1つの商業施設全体のオペレーションから運用、飲食展開やグッズ、ホスピタリティなど全体を観ることを要されており、イルミに限らす水族館やらプロジェクション施設、複合型リゾートなど、多岐にわたります。IMG_7725 IMG_7738 IMG_7754 IMG_7875 IMG_7889 IMG_7893 IMG_7941

 

▼猛省な日々ですが、束の間でもリフレッシュは必要ですね。

僕らが作るイルミネーション施設等は、リフレッシュしに来られる方も居ます。自分がリフレッシュした時の気分や感覚は定期的に確認しなければなりません。

IMG_7904 IMG_7851

今や完全に主たる趣味の1つになった、船。

伊勢湾の風を切りながら、大海原を航行するのは、陸では体験できない世界ですね。何よりも一般論で富裕層が主になってくるので、マリーナの展開や関わる方とのお話は、海の風を切る事に匹敵するぐらい良い経験になります。

▼イルミリオン、もう最終ステージ。

もう来週くらいには咲くのでしょうか、さがみ湖プレジャーフォレストは桜の名所でもあり、昼から夜まで楽しむことが出来る時期の1つが訪れます。

名古屋エリアのな◯なの里でもそうですが、11〜12月のイルミネーションの混雑期を避けているのでしょうか、今の時期でも結構な方がイルミリオンを観に訪れております。もうあと約2週間ほどです。

IMG_8103 IMG_8102 IMG_8104

 

NEW POSTS

特集