全国区で商業施設等におけるイルミネーションのデザイン、企画設計を行っているイルミネーションデザイナーのブログです。
イルミネーションから、装飾照明、DMX等を駆使したフルカラーライティングによる演出照明を主軸に
イルミネーションデザインのお話からくだけたお話までお届けします。

※スマートフォン版の表示調整中:2016.1.20〜

information
今年版のイルミネーションデザインポートフォリオ製作中/乞うご期待。

サロン・デュ・ショコラ

毎年行われている、新宿NSビルでのサロン・デュ・ショコラ。

クライアントさんの事務所が近いこともあり、今年も行ってきました。

 

最近はイルミネーションの視察よりも、他業界におけるディスプレイやイベント、なおかつ若い女性と高貴なご婦人方が集まる場所に出向くようにしており、その方々の会話、写真撮影をするアングルやポイント、会話の内容を総合的に見ており、イルミネーション等の空間デザインの参考にしております。

まぁもはやイルミネーション施設の視察は、僕にとっては殆ど意味を成さなくなりましたし、イルミネーションのデザインのみを僕に求められることも無くなりました。

イルミネーション自体、飲食やイベントと複合的に行われることが一般化したため、飲食サービスにおけるホスピタリティ、サイン計画、などなどなどなど、考えなければならない要素や経験値は求められるばかりです。

そこで、今回のサロン・デュ・ショコラ。

IMG_7058

この手の世界は、真っ向な女性ターゲットであるため、訴求方法は勿論、行列ができない店と行列ができる店の分析。

かなり視察するものは多いです。

IMG_7069 IMG_7068 IMG_7067 IMG_7066 IMG_7065 IMG_7064 IMG_7063

チョコで作られたディスプレイ。

これ一つとっても、皆が写真を撮る物、まったく撮られない物、やっぱりあるんです。その会話を聞き取り分析をすることも欠かせません。

IMG_7050 IMG_7051 IMG_7053 IMG_7054 IMG_7055

あとは話題にわざと乗っかかることも重要。

アオキさんのタコヤキを買うためにわざわざ並び、並んでいる人の会話や何にスマートフォンのカメラを向けているかを観察。

なるほど。

あと、当然普通のお客様として楽しむことも必要です。

どういう時に「おお!」と思うことが必要か。

体感するのも大切です。

IMG_7056

とはいえ…ピエール・マルコリーニのアイスは美味でした…。

二個買っちゃったぜ。

NEW POSTS

特集