全国区で商業施設等におけるイルミネーションのデザイン、企画設計を行っているイルミネーションデザイナーのブログです。
イルミネーションから、装飾照明、DMX等を駆使したフルカラーライティングによる演出照明を主軸に
イルミネーションデザインのお話からくだけたお話までお届けします。

※スマートフォン版の表示調整中:2016.1.20〜

information
今年版のイルミネーションデザインポートフォリオ製作中/乞うご期待。

【完成した】GELATONI BUS PROJECT

lastupdate : 2015.11.23

パレット製作に始まった、ジェラトーニの画家さんプロジェクトもほぼ2015年内に完成を迎えそうなので次なるプロジェクトを考えていたのですが…実はタイヤ付きのミニSSコロンビア号を作ってダッフィーを乗せシー内をゴロゴロお散歩するという案があったのですが、安直だなぁと思い、辿り着いたのはダッフィーバスミニチュア製作。

でもふと思うと、ダッフィーも好きだけどジェラトーニを愛してやまない僕にとってジェラトーニのアイテムを作るべきだ!

そして到達したのは…ジェラトーニバス。

構想から完成まで時間をかけてゆっくり作っていこうと思うので、進行形の記事にします。



◯SPEC : 日野 RJ1JJHKベース

◯仕上がりサイズ: scale 1:未定

◯乗車定員:ネコ1匹

#01 : イメージ

FullSizeRender 3

#02 : サクッと製図

日野 RJ1JJHKベースの図面にサクッと描いてみる。ジェラの場合はパレットがあるのでリゾートクルーザーと同じ構造体にしたほうが良さそうだね。

スクリーンショット 2015-08-29 21.23.21

#03 : 色つけた

スクリーンショット 2015-08-29 21.04.32

#04 : 休憩中にスケッチ

なんとなく描いてみた。

CTbuLBJUkAAG5GD.jpg-large

#05 : ベースフレーム設計。

スクリーンショット 2015-11-23 20.04.22



illustartor上でプロッターでカットするのCAD図を製図して…あとは組み立ててみるしか無いかな。この手の制作は初めてなのでうまくいくかは不明。笑 これで骨格を組みパテで滑らかにして塗装を掛けるという工程です。



組み立ての製造過程!

パテワークやヤスリがけはほとんど素人なので、なかなか造作が難しい!

CVS-QkxUYAA3F7D CVS_XDvU8AAa5xD CVTjobmUkAEBV4c CVTjoblUYAA1sug CVVtK13U4AAPovA CVVtK12UkAA4O1W CWWef1pUYAQcRCY CVTrIpUVAAA9q1o CVWNm5VUsAAesL1

粘土や木工パテを使って細かい部分をどんどん造作します。

CVY0Q4GUwAAAkfF CVZB5POU4AAEtgR CVb9RrEUEAAuiw7 CVdzR9cUYAAlzAS CVdzR9WUkAE6l9A CW82fhzUsAA3yky CW80k7fUQAA5N_Q CVjRB2zUAAE0obV CXG-iPsUEAAoPOJ

そろそろ、最終造作を仕上げて塗装工程に移行します。

 

NEW POSTS

特集