全国区で商業施設等におけるイルミネーションのデザイン、企画設計を行っているイルミネーションデザイナーのブログです。
イルミネーションから、装飾照明、DMX等を駆使したフルカラーライティングによる演出照明を主軸に
イルミネーションデザインのお話からくだけたお話までお届けします。

※スマートフォン版の表示調整中:2016.1.20〜

information
今年版のイルミネーションデザインポートフォリオ製作中/乞うご期待。

ジェラトーニの画材バッグ作ってみた

去年、ジェラトーニ用のパレットを作りましたが、それを持ち運ぶ画材バッグがほしいな〜と思っておりました。

僕が小さい頃は水彩と油彩をやっていたので画材関係の小物を揃えるのは好きだったんですよね。で、ハロウィンの商品告知を見たら画材バッグの付箋グッズが…

これは作るっきゃ無い!



▼まずはジェラトーニと一緒におおまかに構造を設計。
IMG_4324

▼illustratorのCAD上で製図し、スチレンボードでサイズ感の確認。

IMG_4327 IMG_4328 IMG_4329

▼そしてチャチャっとバルサやヒノキを加工してサクッと製作。ニスを2色使って色ムラが出るように塗り、使用感やエイジング加工を施します。アンティークゴールドのパーツはたまたま百均で見つけたものを仕様。いい感じになってきた。

IMG_4336

IMG_4337

FullSizeRender

FullSizeRender 2

FullSizeRender 3

IMG_4338

▼じゃーん!ひとまずバッグは完成!まだまだ手を入れます。

IMG_4339

▼絵の具汚れをつけたり、小キズをつけてさらに使用感アップ。

IMG_4354

IMG_4355

IMG_4356

▼絵を描いていた頃はだいぶガックシ来たことのある、かりんかりんに乾いた絵の具。古いぺんてるの絵の具を探し出してきて、絵の具を天日干し。※けどなかなかカリンカリンにならない。

IMG_4388

▼その間にラベル作り。GELATONI COLORっていうブランドにしてジェラトーニの肉球マークつけて絵の具に貼り付けます。
※ちなみに完成後、ラベルに2箇所の盛大な誤植を発見したけど、まーいいや。

スクリーンショット 2015-08-05 11.56.27

IMG_4405

IMG_4407



▼筆のホルダーもつけて、ついに完成!!

IMG_0221

IMG_0220

IMG_0219

IMG_0218

IMG_0217

IMG_0216

NEW POSTS

特集