全国区で商業施設等におけるイルミネーションのデザイン、企画設計を行っているイルミネーションデザイナーのブログです。
イルミネーションから、装飾照明、DMX等を駆使したフルカラーライティングによる演出照明を主軸に
イルミネーションデザインのお話からくだけたお話までお届けします。

※スマートフォン版の表示調整中:2016.1.20〜

information
今年版のイルミネーションデザインポートフォリオ製作中/乞うご期待。

下町カフェめぐり

先週は東京に来ておりました。

IMG_2813

目的は様々で、とある案件のプレゼンテーション直前ということもあり緊急対応するために都内に居たということと

東京ビッグサイトでのJAPAN SHOPとLIGHTING FAIR。

そして、横浜国際ボートショーに、色々な打ち合わせ。

IMG_2871

だったのですが、突如発生した下町のカフェめぐり。

名古屋市の錦での某プロジェクトでカフェがらみのお仕事をしており、カフェ視察をしてきたというワケです。

エフェクトメイジの高須代表達と共に、ビッグサイトからクルマで下町へ。

IMG_2850

清澄のブルーボトルコーヒー。

ここには話題性として来たかったという事はなく、何故コーヒー界のアップルと呼ばれているのかを自分の目で見たかったのはあります。

ただほとぼり冷めてから行こうと思ってたのですが、今回行くことになるとは。

IMG_2838 IMG_2837

コーヒーの味云々は嗜好品の主観に伴うコトなので触れません。

僕が見ていたのは、使用しているハコ物の活用方法、使用している資材、色、材質、フォント、服装、店員さんの言葉遣いのジャンル等。

その為話題性で来られている客層が居なくなってからゆっくり来たかったのですが、割りとじっくり観察出来ました。

というよりも来ているお客さんの大半は同業や僕ら見たいな視察が多かった気がします。

IMG_2841 IMG_2840 IMG_2842 IMG_2845 IMG_2844
IMG_2849

僕がブルーボトルコーヒーで学べたのは、コーヒー店舗の事ではなくお客様への訴求手法でした。

なんだかんだじっくり勉強しました。

 

清澄はカフェが密集しており、ブルーボトルコーヒーで出会った女性に聞いたおすすめのカフェへ。

アライズコーヒー エンタングルさんへ。

IMG_2853 IMG_2855 IMG_2854 IMG_2856 IMG_2858 IMG_2857 IMG_2859 IMG_2860 IMG_2864

 

感想は超長くなりそうなので割愛で。笑

かなり関心し、とても勉強になったのは言うまでもありません。

 

その次は両国のカフェ、マキネスティコーヒーさんへ。

IMG_2871 IMG_2870 IMG_2869 IMG_2868 IMG_2867 IMG_2866

ここのお店、ソファのラインナップが凄すぎてそっちばかり見てました。

 

3つのカフェをめぐり、それぞれのお客様への訴求方法の違いを目の当たりに。

 

そしてカフェ巡りには3人の人間。

1人はカフェ開業を目指し、

1人は某有名カフェチェーンの店長。

そして1人はカフェ店舗から見る訴求方法を学ぶ人。

 

普段は3人共イルミネーションやLEDの話をしているのに、この時は別ジャンルの共通キーワードで多様な見解。

3人が3人、視点が異なり有意義でした。

 

 

 

けど、コーヒーの味云々は全く気にしてませんでした。

コーヒーの味をどうこう言うには僕は知識がなさ過ぎるんです。

 

NEW POSTS

特集