全国区で商業施設等におけるイルミネーションのデザイン、企画設計を行っているイルミネーションデザイナーのブログです。
イルミネーションから、装飾照明、DMX等を駆使したフルカラーライティングによる演出照明を主軸に
イルミネーションデザインのお話からくだけたお話までお届けします。

※スマートフォン版の表示調整中:2016.1.20〜

information
プロファイル更新 2018.1

1月が終わってしまっただと…!?

1月31日…

もう1月も終わりで、聞こえてくる自分の誕生日の足あと。

なんだかんだ1月も出張も多々有りバタバタでした。

IMG_2573車で複数の現場に寄りながら詰めに詰めたスケジュールの出張ということには、さすがに1月はならないので新幹線で東京入りが出来ます。

今回はゆっくりとこだまのグリーンで駅弁を嗜みながら。

出張の合間に時間作って、秋冬に捨てたプライベートの用事を回収。

IMG_2588 IMG_2589 IMG_2608まずはDistant Worldsの100回記念公演。

結構あった打ち合わせのスケジュールを匠に調整して19時公演に間に合わせる。

FINAL FANTASYについては何度も触れますが、今の仕事の根柢にあたるものの1つ。

タイミングが合いそうな時には必ず行っています。

まぁちょっと100回記念ということで、選曲は新曲を頑張りすぎた感がありますが。

でも楽曲を聞きながら目をつむり頭のなかで鮮明にイメージを描写していると…

ナミダガ…

今回は前回よりもナミダガは少なかったかな。感動よりも驚きが多かった気がする。

FF9のMelodies of Life。白鳥さんご本人登場でやばかった…。

 

IMG_25641月下旬といいますと、バレンタインコーナーが開催する時期。

かならず行きます。

目的はチョコそのものもそうですが、その意匠や色使い、展開方法。


IMG_2567 IMG_2568

 

何よりもディスプレイが可愛いったらありゃしない。

イルミネーションに限らず、毎年非常に参考になるイベントです。

お客さんへのターゲットを絞っているところが多いので、どういった客層が並んでいるかどういう会話(口調)をする人が並んでいるか、年齢層などなど観察していると、ものすごい参考になります。

ブランド志向強めのチョコメーカーさんにはやっぱりそういう方が並びますし、徹底してキュート路線だとやっぱりそういう人が。

ほとんどが重複しているのですが、長らく観察していると一定のパターンがあるのかなぁと思ったりします。

これ、イルミネーションのデザイン根拠を創り上げる時に非常に参考にしている検証です。

IMG_2606いつからだろうか、アオキさんのチョコに目覚めたのは。

家にはサインしてもらった歴代のチョコの箱が何個か。

百貨店の催事場でも、日本橋などにある路面店の展開も、すごくシンプル。それこそ無垢って感じの展開で、完全に味で勝負しているなぁという路線に感じます。

ここ何年か、お客さんへの御歳暮はアオキさんの焼き物やチョコをお送りしています。

新宿のNSビルで開催されたサロン・ドゥ・ショコラも行きましたが、人がものすごいですね。

ちょうどアオキさんがアナザースカイにご出演される当日だったかな。

次の日以降だったら激混みでしょう。

新宿のサロン・ドゥ・ショコラでチョコ買って、すぐ近くのクライアントさんで打ち合わせという強行をしたのは内緒です。汗

IMG_2615完全にボトルデザインの見た目だけで買った泡。

名前も知らずに買ったんだけども、個人的に好きなCAVAだったのでOK。

IMG_2613

 

嗚呼。美味なり。

泡と青木さんのプラリネを嗜む…。

 

 

 

 

 

そういえば、1月に開催されているバレンタインイベントって

チョコを買っても2月14日まで消費期限が届かないものが殆ど

日本の文化的にバレンタインの意味合いが変わったと思いますが、僕はそのほうが良かったかな。

普通にチョコ好きな人が男女問わず楽しめるイベントになったので有難い。

おっと

僕はチョコ好きじゃなくて、今のバレンタインイベントが好きって感じかな。

あまり量は食べれないんだよね。

NEW POSTS

特集