全国区で商業施設等におけるイルミネーションのデザイン、企画設計を行っているイルミネーションデザイナーのブログです。
イルミネーションから、装飾照明、DMX等を駆使したフルカラーライティングによる演出照明を主軸に
イルミネーションデザインのお話からくだけたお話までお届けします。

※スマートフォン版の表示調整中:2016.1.20〜

information
今年版のイルミネーションデザインポートフォリオ製作中/乞うご期待。

香港:今冬最初のイルミネーション現場

香港から帰る直前、香港市内で大規模デモを目の当たりしてきました。

帰国すると、日本でもニュースになっているみたいでしたね。

警察沢山で道路も沢山封鎖されており、宿泊したホテルに直ぐ近かったので車での移動はなかなか大変でした。

そして…

久々の海外案件でもあり、この冬(季節的には秋だけど)最初の現場が今回の香港でした。

案件は中国はハルビン市で開催されている有名なイベント、Harbin ICE FESTIVALの公式香港バージョンで、そのイベント会場の至る所にイルミネーションを展開するのが今回のオーダー。

#WEB : HK Harbin Ice Festival ←実はコッソリ僕の紹介がされている…汗

今回はデザイン設計と演出プログラムを担当しています。

デザインオーダーは日本の東京ミ◯ドタウンやさがみ湖イルミリオン、ハ◯ステンボスなどを踏襲した(まぁそうなるよね。笑)もので、どうしてもどこかで見たことある感じになってしまうのは否めないのですが、いい意味で海外からは日本のイルミネーションに対する高い評価をしてくれているという裏返しなのでしょう。

友人の香港人エドウィンからの紹介で今回のお仕事が成立したというわけdす。

ただ、少し複雑な制御や中国での製造などを行うためテクニカルなサポート要員が必要になってきくるので、INAZMAの藤澤氏によるテクニカルアドバイスとシステム設計、生産アドバイスなども今回の企画に関する重要なキーマンとなりました。

IMG_1847 IMG_1848 IMG_1850ちょーーーーーーーっと、デザイン設計指示書と違うところもあるんだけどまぁ十分でしょう。

IMG_1854藤澤氏によるDMX演出プログラム中。僕はそれを見てチェケラ。

IMG_1867イベント会場のストリートライトにもイルミネーション装飾。

IMG_1870今回のイベント用で作ったオリジナルのスノーフレークモチーフ。

IMG_1865のコピー今回のメインエリアはさがみ湖イルミネーションでもお馴染み、敷き詰めのイルミネーション。

工程が少し遅れていてモチーフの設置がまだ未完成ですが、大体の意匠は大凡完成。

これがグリグリ、楽曲と合わせて演出がなされます。

日程的に演出の最終段階までチェックすることが出来なかったのですが…

香港ではこの様な規模のイルミネーションが史上初(という話)で、プレオープンで来ていたお客さんやスタッフの方々も点灯するやいなや、記念撮影の嵐。

このイルミネーションをきっかけに香港に日本的なイルミネーション文化が根付くといいですね。

IMG_1873

まぁキラキライルミネーションもそうですが、飲茶も重要でしょう。

日本国内もそうですが、出張の醍醐味は食事ですね。

香港は広東語で、北京語を習っていた自分には全く意味不明な国家。

でも英語が割と通じるので生活に不便を感じませんが、飲食のメニューは本当にわからないッ!

高校の頃オーストラリアに短期留学していたせいで英語の方言やスラングがオーストラリア訛りになって通じないことがネック(うっかり出てしまうSeeya!やG’dayが通じない)なのですが、カタコト英語でもなんとかなるんだよね。

 

IMG_1874

通は非常口席窓側。

シメに、この通ぶったセリフで台無しにするとしよう。

 

NEW POSTS

特集