全国区で商業施設等におけるイルミネーションのデザイン、企画設計を行っているイルミネーションデザイナーのブログです。
イルミネーションから、装飾照明、DMX等を駆使したフルカラーライティングによる演出照明を主軸に
イルミネーションデザインのお話からくだけたお話までお届けします。

※スマートフォン版の表示調整中:2016.1.20〜

information
今年版のイルミネーションデザインポートフォリオ製作中/乞うご期待。

【あだたらのかがやき】福島県にて復興イルミイベント。

福島県は二本松市。

そこに安達太良山という山があり、冬になると富士急行グループの あだたら高原スキー場 として賑わう場所なのですが、その場所で復興イルミネーションイベントが実施されました。


NHKでも取り上げられたようで、期限はいつまでかわかりませんが今現在なら動画が見れます。

>> NHK web news / 安達太良山で復興の光イベント

石川県輪島市のメーカーが作られた「ペットボタル」というソーラー内蔵のLEDを、ボランティアの方々が約12000個もデザインに合わせて設置!スキー場ならでは、リフトを利用して全体を見渡せることが出来る素敵な光の空間。かなり広大な広場にデザイン通りの復興イルミネーションが出来ました。

でも意外と実現・具現化に対して色々と考えさせられました。富士急行の担当の方とあーだこーだと、何度もやり取り。

一般ボランティアの方に、どのように指示すればデザインを実現できるかを・・・と

まとまった結果がコチラ↓↓↓ (デザインが古いプランの画像でした)



どーん


ものすごいですが、確実な力技です。美術の技法と算数の技法を組み合わせて応用しています。

「かがやく未来 二本松市」という文字も、美術技法のレタリング技術を採用しています。

義務教育って大事だよな〜と思った今日この頃。すべて小中学校で習う技法で実現が可能です。

そんなこんなで、二本松市の市の職員の方が一生懸命デザイン通りのプロットを行い、ボランティアの方がペットボタルを配置していく壮大なプロジェクトとなり素晴らしいものが仕上がりました。


– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

ぽちっとな。

NEW POSTS

特集